太陰ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ!

ブログ ランキング

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミキサーらしい事

どーもりっくすです!
今回はミックスについて少々語ってみます。
と言っても自己流なんで、参考になるかわかりませんけどねー

ミックスと一口に言ってもまあ色々やることあるわけで
音量調整・EQ(イコライジング)・エフェクト
大体大きく分けるとこの3つになるのかなーなるのかなー
これをさらに細かく分けると・・・書くのがめんどくさくなるわけです!

そんな感じで、今回は最近僕が一番気に入ってる作業をご紹介。

とっても単純な音量調整編

とりあえずお預かりした音源をミックスソフトに挿入します。
挿入します!!!

↓とりあえずオケとボーカル1本のった状態ですね。

オケとメイン

これみてもまぁなんのことやらですね。
上のラインがオケ音源
下のラインがボーカル音源

↓ボーカルの音源はこんな感じですね。
メイン調整前

とりあえずワンフレーズを拡大してます。
単純に波形が大きい方が音が大きいって事ですね!
けっこーバラついてますねーこれが普通ですけど。

↓とりあえず適当にノーマライズかけてみました。
ノーマライズ適当

全体的に音が大きくなりましたね。
でもなんだかとがったとこが多いですねー!
このまんまだとうるさーい感じになってしまうのです。
ツンツンした女性は嫌いではありませんが。

↓一音ずつ音量をならしてみました。
メイン調整

なんか見た目もキレイになりましたね。
こんな感じで見た目と聞いた音とを感覚で合わせていきます。
とっても地道な作業です。
このならしが上手くいってないと後からの音作りが上手くいかないのです。
きれーに聴ける音を作りたいのです。

↓こんな感じになってきました。
オケとメイン2

↓んでまぁ実はこれをする前に適当にEQを弄んでるわけなんですが。



企業秘密です(笑)
つーのは嘘なんですけど、EQに関してはまた今度掘り下げてみようかなと。
実際これを使いこなせればミックスは出来るのです。
僕もまだまだこれからなんですけどねー


こんな感じで音量調整が終わるころには灰皿がいっぱいになるぐらいの作業時間です。

また続きは書こうかなーとも思ってます。気が向いたら!!!


では僕が一番力を入れている4コマ漫画をどうぞ!!!

4コマ2話
スポンサーサイト

| りっくす | 21:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なるほど! わからん!Ψ(`∇´)Ψ

そして、4コマがひでぇww

| かしわもち | 2011/03/27 21:37 | URL |

>>かしわさん
わかりにくいですかねー?もっとわかりやすく書けるように精進します!
これからもよろしくです!

4コマはこれからも続けます!!

| りっくす | 2011/03/27 21:56 | URL |

コンプは使わないんです?

| | 2011/05/14 21:00 | URL |

コンプはもちろん使ってますよー

| りっくす | 2011/05/26 18:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://taiinwassyoi.blog40.fc2.com/tb.php/7-b1fac31d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

