太陰ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ!

ブログ ランキング

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MIX師?ミキサー?

お久しぶりに更新のりっくすです!毎度どうも

おとといだっけ昨日だっけかにツイッターで歌ってみたのミックスに関してなんか話題になってましたね。
金を取るべきなのかとかそんな・・・

とりあえず僕は今後も
お金なんていただけないです

だって僕の場合完全に趣味でメッチャ楽しませていただいてますからね
これで見返りを求めたら罰が当たると思ってます
カッコいい事言いたいんじゃなくてガチです

そもそも金取るならおめぇには依頼しねぇよですって?
で、ですよねすいません

人それぞれ意見はあるんでしょうねぇ
自由でいんじゃね?
って事であれですかね?すぐに話題から消えちゃったんですかね?

まーいっか

いちおーミックスするにあたって金は使ってます、時間も使ってます
でも完全に趣味なんでオッサンがゴルフするのと一緒です
全ては自分の為にやってます

ということでなんとなく言いたいことは言い終えた僕でした

んでですね
せっかくなんでご依頼いただく際にお願いというかなんというかあります

完全に趣味とは言いましたがものすごく真剣にやってます

なので遠慮とかホントしないでくださいね?
毎回音源作った後に『コレで気になるとこないですか?』
って聞くんですけど
どんな些細な事でも、一からやり直しになるようなことでもなんでも言ってくださいね?
だって今届いた音源あなたの作品ですよ
なければ無理に言わなくてもいいんですけど(笑)

別に専門用語とかで言わなくてもいいですからね
過去にラーメンの味に例えてミックスの修正を言ってきた強者もいます
多分その人僕の相方です(笑)
熱意を感じたので全力で理解しようと努めました!!

無理な事じゃなければなんでもします
何回でもやり直します
ということでホント遠慮だけはしないでくださいね

あと、オケと頭だけは合わせて送ってください
これだけはお願いします
細かいタイミングは直しますからいいですけど

それとMIX師とか呼ばれるとなんかエラそうでいやです
混ぜ混ぜする人ぐらいでお願いします

ということでダラダラ文章を書いたことを若干後悔しつつ依頼をお待ちしております

-追記-
動画のエンコは確かなつてがなければ是非させて下さい

※今回はワッショイ君4コマお休みです。わしょい君は元気に腰を振ってますのでご安心ください

| りっくす | 20:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドミノが倒れたよ

どうも続けて更新のりっくすです

59rowのパソ子ちゃんはパーンってなったそうです
詳しくはわかりませんが直ったらきっとここに何かを書くと思います


相方の新作イラストを毎回楽しみにしてくださってる方々
いましばらくお待ちになってください
応援コメントなどいただければ59rowの励みにもなろうかと思います
是非是非お待ちいたしております

ちなみに僕は久しぶりにニコ動に歌ってみたをアップしてきました
ここをご覧いただいてる方はすでにご存じだとは思うのですが

コレでっす↓


僕は高音でキンキン歌うのがとにかく好きなのですが
今回は相方の「普通に低音で歌ったらいんじゃね?」
というアドバイスに従ってみました
しかし毎度ながらあまり歌が上手とは言えない状態の僕です

んで歌い終わってからどうしても普通の状態でアップする勇気が出ず
イントロ・間奏で遊ばせていただきました
原曲者のすこっぷ様には申し訳ない・・・と少し思ってます
報告のメール読んでいただけたかしら?とドキドキしているのです

んで歌の中でも言ってるんですが手の震えが止まりません
今に始まったことではないんですが常に震えています

なんなんでしょうね?

この震えを何かに活かすことが出来ないか考えているのですが・・・
どなたかいい知恵をお持ちでしたら教えてください

それでは大好評のワッショイ君をご覧ください
4コマ4話

| りっくす | 21:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そうだ!西へ行こう!

お久しぶりの更新りっくすです

毎度自堕落した生活を送っている以外に私からの報告は特別ないのですが
最近またちょこちょことMIXの方でお手伝いをさせていただいております

そちらの作品の中から、うちの59rowが大好きな音を歪ませる
ってやつをしてみたのでご紹介


まぁとにかく歌声がカッコいい事この上ないですね!
今回はロック調という事でいつもよりくどい位に残響を響かせてみました

ちょこっとディストーションを使ってます (1:12~ 2:33~

あまり多用するとくどくなってしまうので効果的に使わないとなのです
ディストーション

↑こんなつまみをグリグリしています

んじゃあディストーションって何?って方へ簡単にご説明を・・・


Distortion(ディストーション)とは・・・

歪んだ音色を作るエフェクターです(どーん!!

多分日本語に訳すと歪みって意味なんじゃないですかね?
英語とかよくわかんねっす 

どうやって使うの?って59rowに言われそうなんですが
とりあえずミックスソフト開いてみろks!!!
って言ってやろうと思います


ということでみなさまお楽しみの4コマをどうぞ!!!
4コマ3話

| りっくす | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミキサーらしい事

どーもりっくすです!
今回はミックスについて少々語ってみます。
と言っても自己流なんで、参考になるかわかりませんけどねー

ミックスと一口に言ってもまあ色々やることあるわけで
音量調整・EQ(イコライジング)・エフェクト
大体大きく分けるとこの3つになるのかなーなるのかなー
これをさらに細かく分けると・・・書くのがめんどくさくなるわけです!

そんな感じで、今回は最近僕が一番気に入ってる作業をご紹介。

とっても単純な音量調整編

とりあえずお預かりした音源をミックスソフトに挿入します。
挿入します!!!

↓とりあえずオケとボーカル1本のった状態ですね。

オケとメイン

これみてもまぁなんのことやらですね。
上のラインがオケ音源
下のラインがボーカル音源

↓ボーカルの音源はこんな感じですね。
メイン調整前

とりあえずワンフレーズを拡大してます。
単純に波形が大きい方が音が大きいって事ですね!
けっこーバラついてますねーこれが普通ですけど。

↓とりあえず適当にノーマライズかけてみました。
ノーマライズ適当

全体的に音が大きくなりましたね。
でもなんだかとがったとこが多いですねー!
このまんまだとうるさーい感じになってしまうのです。
ツンツンした女性は嫌いではありませんが。

↓一音ずつ音量をならしてみました。
メイン調整

なんか見た目もキレイになりましたね。
こんな感じで見た目と聞いた音とを感覚で合わせていきます。
とっても地道な作業です。
このならしが上手くいってないと後からの音作りが上手くいかないのです。
きれーに聴ける音を作りたいのです。

↓こんな感じになってきました。
オケとメイン2

↓んでまぁ実はこれをする前に適当にEQを弄んでるわけなんですが。



企業秘密です(笑)
つーのは嘘なんですけど、EQに関してはまた今度掘り下げてみようかなと。
実際これを使いこなせればミックスは出来るのです。
僕もまだまだこれからなんですけどねー


こんな感じで音量調整が終わるころには灰皿がいっぱいになるぐらいの作業時間です。

また続きは書こうかなーとも思ってます。気が向いたら!!!


では僕が一番力を入れている4コマ漫画をどうぞ!!!

4コマ2話

| りっくす | 21:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |

